2007年03月01日

教師必見! ゲーム集



学習者というよりは、教師向けに書かれた、英 語のゲーム集です。

実践的なガイドもあるので、ゲームを使ったことのない教員にも使いやすいでしょう。


ラベル:英語ゲーム
posted by eigopuzzle at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お役たちリンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

英語授業づくりのアイディア本



ゲームやパズルなどの素材もうまく生かせれな ければ宝の持ちぐされ。
この本には、イキイキとした授業を創るアイディアとヒントが満載です。

posted by eigopuzzle at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お役たちリンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

英語回路を作るパズル本



パズルは楽しいだけじゃなく、脳を活性化するためにも役立つと言われていますよね。この本で紹介される英語パズルは、英語で質問、英語で解答、とパズルを解いている間は脳を英語回路だけにしてくれます。キーが日本語だと、日本語と英語の間を行ったり来たりする、翻訳力も鍛えますが、英語だけで考える回路を作って、鍛えたい場合には英語のみの方がいいように思います。

posted by eigopuzzle at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お役たちリンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ハッピー・バレンタイン!!



もうすぐバレンタイン・デー。

バレンタインにちなんだ英語教材をつかってみるのも面白いですね。

たとえば、バレンタインにちなんだ絵本がたくさんあります。

絵本に使われる英単語は限られていますし、少しリラックスして勉強してみるのもいいのでは。

勉強.....と肩肘を張らなくても、見ているだけでも楽しいですし。

そして、こんなかわいい飛び出す絵本もあります。



もっとたくさんのバレンタイン・グッズはこちらで。

posted by eigopuzzle at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お役たちリンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

こども英語指導ハンドブック



自分が英語を学習する過程で、パズルやゲームなどを使って
英語を学んだ経験がないと、授業でこうした教材を使うのは難しいな、
と感じていらっしゃる英語教師の方もいるのではないかと思います。

私自身、そう感じた経験がありますから。

そんな時には先達の経験やアイディアが盛り込まれた本を
たくさん読んで、技術を参考にさせていただきました。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ | にほんブログ村 教育ブログへ

本サイトでご紹介しているワード・サーチワード・スクランブル
そういう試行錯誤の中で、授業で使うようになったものでした。

次の本など,
ラベル:ことも英語
posted by eigopuzzle at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お役たちリンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

