2006年12月02日

ワード・パズルの効用



ワード・サーチは簡単な英語パズルですが、英単語の暗記にどんな効果があるのでしょうか。

次項有目を皿のようにして、英字の海の中から目的の英単語を探すときに、集中力が発揮されます。

次項有英単語を頭の中で何度も唱えながら英単語を探すので、自分に反復学習をすることになります。

次項有さらに、声に出しながら英単語を探せば、耳からも聴くことになり、より効果的です。

英単語は目にしたり、耳にしたりする機会が多ければ多いほど覚えられるもの。ワード・サーチを解く過程で、何度も何度も、多くの五感を使って、自分に言い聞かせることになるので、自然に覚えてしまえるわけです。

逆に自然に覚えてしまえるようにパズルが設計されている、ともいえますね。新出単語を10回書いて覚える、というやり方より楽しそうだと思いませんか。

英語圏では、科目を問わず、新出単語が出てきたときに、このパズルを使うことが多いのは、こんな理由があるからなんです。

ラベル:英語パズル
posted by eigopuzzle at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語のパズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

